“かわいい「リユース」の仲間”
こんにちは。いつもご利用いただきありがとうございます。
今回は、かわいいリユースの仲間をご紹介します。
みなさんの中には、3R(スリーアール)という言葉を聞いたことがある方も多くいらっしゃると思います。
そうです、「3R」とは、「Reduce(リデュース)=ゴミの発生を減らすこと」、「Reuse(リユース)=くり返し使うこと」、「Recycle(リサイクル)=資源として再生利用すること」の3つの言葉の頭文字である「R」を用いた略語で、
環境を守るためにゴミをできる限り減らそうという考え方や取り組みを表現した有名な言葉ですね。
実は、この北茨城営業所の建屋の一番奥の柱の裏で、
この3Rの中のReuse(リユース)を懸命に実行しているかわいい仲間がいたのです!
種類はよくわからないのですが(どなたか教えてください)、
毎年春になるとその柱の裏へ何度も通っている「とある野鳥さん」の存在に気付いたのです。
その野鳥さんは、時には当営業所構内に落ちている小さな古紙の切れ端も口にくわえて飛び交っていることもありました。
そんなものをくわえてどこに行くのかと数日間観察し続けた結果、ついに判明したのです。
なんと建屋の一番奥の人目につかない柱の裏へ何度も何度も運んで巣作りの材料に使っていたんです。
うまく写真におさめることはできなかったのですが、木の枝の合間に小さな古紙の切れ端がはさまっているんです。
思わず思いました「リユースしてるじゃん!」
(巣:埃まみれだが枝の間に古紙の切れ端も混ざっている)
ちょうど親鳥が外出中にこっそり撮影したのが上の写真ですが、横幅は僅か10センチくらいの隙間です。
毎年春にここで小さな命が誕生し、子育てが一段落すると一家で旅立って行きます。
下の写真は、昨年のものですが、やはり親鳥が外出している時に、
その子供がじっと食事の到着を待っている様子をこっそり撮影したものです。
今年もこの時期がやってくるのを楽しみに待ちたいと思います。
(巣立つ前の幼鳥:2022年春)
野鳥たちも我々の知らないところでリユース(?)をしているんだと信じてみたくなるようなお話でした。
野鳥さん!一緒にリユースがんばろうな!
*北茨城営業所 詳細
https://www.saito-eiji.co.jp/bace/office07/
㈱斎藤英次商店
北茨城営業所